クリエCと夏2020

どうも。初めまして。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

通りすがりの大河ちゃん担です。

 

残暑厳しい今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

クリエC初単独公演 Summer Paradise2020 俺担ヨシヨシ自担推し推s…(以下略)通称Cパラから10日が経ちますね。

いつもと違う夏、あまり外に出られない夏、こんな今年の夏に思い出なんてできるのかな、なんて思っていましたが、最高の思い出ができました。

 

ありがとうジャニーズ。ありがとうサマパラ。ありがとうクリエC。

 

ということで私の夏の思い出を、クリエCの初単独公演を、この記憶を、記録として残しておこうと思いわずかな語彙力を振り絞って書いています。

 

あくまで私の主観であり、個人的な感想なので悪しからず。

先にも述べたように語彙力も文章力も無いためオタクの長文ツイートだと思ってください(笑)

 

 

では、前置きはこのくらいして(長いわ)Cパラを振り返っていきますか。

 

 

まず、全体を通して一言で感想言うなら

 

クリエCすっげえ…

 

に尽きます。

これが初単独ってマジ?(マジ?)と10日たった今も困惑してます。

 

では一曲ずつ感想を。

 

①Keep the faith (KAT-TUN)

まずオープニング。強いライティングとスモークの中に浮かび上がる7人のシルエット。さすがに強すぎ。

そして歌い出しの

 

No No No You show me the faith 必ず  I'll keep it for you

一人じゃ明日見失うから 派手に叫ぶのさ Keep the faith

 

圧倒された。。。あの時の彼ら、完全に「ユニット」だった。

今思い出しても鳥肌。

そしてメンカラテロップで一人一人の名前が。

当たり前かもしれないけど単独ってこういうことなのかあ。としみじみ。

これからこういう路線で押していきたい(本意はわからんが)という方向性ドンピシャの選曲で一曲目として優勝優勝大優勝〜!!!(うるさい)

 

 

②PARTY MANIACS (ジャニーズWEST)

これはJr.では恒例(恒例?)の曲だし、大好きな曲なので見ずとも大優勝〜!!(見ろ)

この曲は島動画にも定点出してくれていたのでまあやるだろうなと思っていたけど定点にはなかったところの振りも構成も何と言ってもフォーメーションが完璧なんだよな。

影山→新→基→よこがちゃ→つばみなの流れが圧倒的に良すぎたし

よこがちゃ信者なのであの背中合わせは一生忘れません。

 

 

最後に。あの不敵な笑みを浮かべた新、孫の代まで語り継ぐ。

 

 

③A.D.D.I.C.T (Kis-My-Ft2)

パリマニからのあの繋ぎ方天才では???

反対方向向いてカメラが切り替わり曲が移り変わる感じ、配信ならではですごくいい!

てかそれより!!!!!

あのサイレンが流れた瞬間リアルに

キターーーーーーーーーーー!!!!!

と発狂してしまった。前からやってほしいと思っていた曲。

あの、鳴り響くサイレンと赤黒のライティング。あまりにも解釈の一致で選曲と演出考えた人今すぐ出て来なさい。先生怒らないから。

 

さあほらDance Dance Dance 

 

のとこのもってぃー率いるV字のフォーメーション、ちょっと激つよすぎて私の語彙力が2くらいまで落ちる。(?)

 

からの

 

Girl you only love me

 

の新ちゃん(なんてもう呼べない)どセンの貫禄や。。。恐るべし19歳。。

 

ていうかCパラ二日前の宣伝島動画を覚えていますか。。

新が最初の三曲だけでも見てほしいって言ってたんです。

3曲目の最後の歌詞

 

すでに虜

 

もうこの時点で4曲目からも見てしまいますよね。

だって「すでに虜」なんですから。はあ、、、降伏だよ。

 

 

④LIPS (KAT-TUN)

初煽り、みんな慣れてなくて(というか優しさが滲み出てて)可愛かった。可愛かった。(大事なことは二度言う)

椿くんの煽り声での「見てくれてありがとうな!」がとても椿くん(偏差値2なんか)

何と言っても大河ちゃんの煽り可愛すぎて見た目と衣装の治安と合ってなさすぎ。可愛いね。

(ここら辺でよこかげがいなくなり何かを察するオタク)

 

 

⑤ディア ハイヒール【横原・影山】(中島健人

「タメ口」と言うワードが聞こえた瞬間、息が止まり言葉を失う。

こ、こ、ここでこれくるか、、、!

スノ担なもんで二人で歌うディア ハイヒールといえばなべこじ(渡辺翔太、向井康二)を思い出すのですが、どこまでもスノ担をごっそり沼に落とそうとしてるな!感(ありがとうございます)

 

てか、本題。この二人、大人の女性を思う曲似合いすぎか!?

この二人なの大正解だな!

なべこじと違って最後まで向きあって歌わなかったのもよこかげっぽい。

そこが良い。

ところでこの二人は歌担当になりそうなのかな?(主観)

 

 

⑥夜の影【新・基・大河】(大野智二宮和也松本潤

この3人、すごく好き。

普段の3人だったら、左からぽやぽや・ぽやぽや・ぽやぽやなのに

この大人っぽい雰囲気、新の透き通るような高音ボイス、大河ちゃんの心地よく耳に入ってくる低音ボイス、そして流れるように踊るもってぃーのダンス。

バランスが良すぎて脱帽。

 

 

恋涙【奏・椿】(Kinki Kids)

SHOCK組、、、!キンキ兄さん!!!!!

よこかげと違って(もちろん曲の内容が違いますが)THEシンメって感じの振り付けと演出。これがつばみなで体現されるのよ。。。。天才?(今日天才って何回言った?)

両側から後ろ向きでセンターに向かい、背中合わせするところ。

最高すぎて語彙力失う。この二人の背中合わせなんでこんなに良いかわからないけど良すぎる。

 

てか最後の奏の ふ〜っ ってやつなんですか?

 

 

Love yourself 〜君が嫌いな君が好き〜KAT-TUN)

う、うわ〜〜〜〜KAT-TUNの中でも特に好きなやつ〜〜〜〜。

好きですクリエC。何度も言う。セトリ神

 

なんてことを思っている暇もなく度肝抜かれた。

え。。。。。。。。

このセットなんですか。。。。。。。

椅子。。。。テーブル。。。。(落ち着け)

 

サビ。

えっと。。。

7者7様のらぶゆあせるふ。さすがにつよ。

大河ちゃんテーブルに足あげちゃダメよ!おたくが死んじゃう!(そっち?)

個人的に奏の表情が一番良かったなあと。19歳よ、、、どこでその表現力身につけた。。。恐るべし19歳(再び)

 

そのあとのもとつばのラップもやばいけど

かげみなの背中合わせのとこの影山くんの「傷つくから」のとこが好きだし、

テーブルに寝転ぶ奏も好きだし、

そのあとの英語詞のとこのあらみながちゃもめっちゃくちゃ好き(ここまで一息)

 

そしてきたよこ→もとのソロパート。

18時公演、最初横原のマイク入ってなかったのにそれでも響く歌声。(圧倒的声量か)

 

心のまま 君のまま

 

のもってぃーとんでもなく好き。儚い歌声好き。

 

君が嫌いな君が好き

 

あらた〜〜〜〜〜〜(半べそ)

透き通るのにしっかりと芯のある声。なんとも佐藤新って感じの声。伝われ。私の少ない語彙力では到底表せないけど。

 

さっくん佐久間大介)も褒めてたけど(そこに私の感想を並べるなw)

全体的に演出が良すぎるありがとう椿くん。(らぶゆあせるふの感想長くない?)

 

 

⑨BASS GO BOOM(赤西仁

(ファンの人ごめんなさい)私この曲Cパラで初めて聞いたのですが、

なんてオシャレな曲!!!って印象。そして耳に残る!

んもうね、私大河ちゃんのダンスがとても好きなんだけど特にこの曲の振り好きかも!

みんなが回りながらフリーで踊るところめちゃくちゃ好きなソレです(ソレ)

最後の方で寝転ぶところあるじゃないですか。望まぬ180センチさんの脚の長さエグくないですか?

 

てかそろそろクリエCさんはどの曲が誰振り付けか教えなさい!(教えてくださいお願いします土下座)

 

 

⑩Entertainment(Hey!Say!JUMP)

イントロ流れた瞬間、あ、終わったわ、むりむりむり、と発狂した。

しかも3人?!4人?!

ダンスバトル形式?!なんだそれ!最高か!

しかも年少組と年長組!もうこれに関してはクリエC最強すぎて語彙力が皆無に。

 

もってぃーのセンターかつV字フォーメーションが天才すぎてひれ伏した。

これはもってぃーコレオ?

 

 

 ⑪PARTY DON'T STOP(山下智久

Entertainmentからの流れやばくない??リミックス?っていうの?(そこらへん詳しくないけど)かっこいい!

 

途中で新が消えて、え??と思っていると

 

上から登場〜!!!上からアラタ〜〜!!!

 

続いて全員2階のステージへ。引きの画さすがにかっこよすぎ。

 

 

THE D-MOTIONKAT-TUN

 ここでも繋ぎが完璧なのよ。

二階ステージ、メンカラに照らされた7人。

ここでもさすがに「ユニット」だった。

 

そして最後の暗転で下から赤い光が上がってくるんだけどその「赤」が、、続きは次回。

 

 

⑬我 I Need You(Hey!Say!JUMP)

 

明るくなったら、衣装チェンジ。

なんと先ほどの「赤」は衣装の赤だったのでは?と。

そして

 

夏だーーー騒げーーーーーーー!(cv.kage)

 

もうね、夏来たよね。

唯一のわちゃわちゃ可愛い系の曲で素直に嬉しい。

クリエCのわちゃわちゃに沼落ちしたんだもの。

 

がちゃんのウィーンじゃない可愛い。

もうみんな可愛い。

みんな可愛い。(大事なことは二回言う) 

みんなが楽しそうで楽しそうで、おばちゃん泣いちゃう。

 

そのくちびーる 奪っちゃーっていーですかー?

(全オタクせーの!)「い~で~すよ~!」

 

その後の一瞬驚いたような顔する新に語彙力をなくすオタク。

 

 

まるっと恋に落ちたから

いまさら止められるわけないじゃん

 

 

えっとこれはわたしの気持ちを代弁しておりますか?

わたし作詞した?レベル。

 

 

MC

 

がちゃんこと鈴木大河可愛すぎて語彙力皆無

新のぎゅーからのカメラ睨むような?顔可愛すぎて語彙力皆無

がちゃんのハート可愛すぎて語彙力皆無

もうすぐハタチの双子可愛すぎて語彙力皆無

 

そろそろ語彙力が尽きて来たので次行きます。

 

 

 

⑭CHUDOKU(Kis-My-Ft2

前日に余命宣告がされていたこの曲。

猶予があったくせに全然むりだった。

酔ったフリの大河ちゃん、、、、

 

そして事件は起きた。

8月14日、君の香水事件。

 

「。」「、」「。」「、」

 

人のを嗅ぐのはやめなさい。

 

こんなふざけたこと言ってますけどこんなこと言ってないと心臓がもたないです。

てか奏の表現力凄すぎてどこで学んできたんだ?!恐るべし19歳、、、(再再び)

 

もう完全にクリエCのCHUDOKUです。

影山くんがそっと電気を消したので、さようなら。

 

 

⑮雨の夜と月曜日には(V6)

突然の影山拓也ディナーショー

もう既に何回か開催してるでしょ?ねえ

 

歌が安定しすぎていてソロの貫禄がすごい。

将来本当にディナーショーしてほしい。

 

 

⑯雨に咲く哀、夜に泣く藍(KAT-TUN)

雨繋がり〜!からの傘!

他界隈のライブで傘を使った演出見たことあるけど本当に美しいんだよね〜

からの突然の新サービスタイム。

新の美しい顔面と首筋を合法で長い間眺めることができます。

 

 

⑰Vanilla(A.B.C-Z)

これもイントロ流れた瞬間に発狂した。繋ぎも天才的。

ハピライでも披露していたVanilla。

今回もやるだろうなと思っていた。

が、流れがあまりにも大天才すぎる。

ハピライとは違う、通路を使った縦並びのフォーメーションも天才だった。

 

てかそろそろ誰が考えたか教えてくれ???

 

 

⑱P.A.R.A.D.O.X(嵐)

えっ、、?イントロで、ぱらどっくす?

と偏差値2くらいの頭脳になりそこから最後まで一瞬だった。

まず大河ちゃんから始まり、サビのセンターも大河ちゃん。

大河ちゃんのポテンシャルの高さよ、、

あとライブでも距離感バグが発生している奏

そこだけは覚えてる。

 

で、

 

何が起きた?????クリエCに何が起きた???

 

とりあえず総評

「鈴木大河の腹筋」

以上。

 

 

⑲Maybe(V6)

うわっ、これやるの?(号泣)

歌舞伎Jr.よ、、、、ありがとう。

まさかまさかのMaybe。

 

 

I'm in love  思い出す 刺激と感覚

 

ここからの激しい感情の踊り。

圧巻だった。

 

 

ここからは完全な主観なんだけど

似ているとかそういうことではなく、Maybe どこかSnow Manを感じた。

こんなの贔屓にしか聞こえないかもしれないけど、それでも

あの時間を一緒に過ごした彼らだから分かるような、

空気というか呼吸というか、そういうものが感じられて、本当に嬉しかったしありがとうという気持ち。

 

 

⑳ファンファーレ!(Hey!Say!JUMP)

イントロが流れた瞬間、やっと聴けるんだ、って感慨深くなった。

初めて定点ダンス動画をあげたのがこのファンファーレ!

それから5ヶ月半の時を経てやっと聴けるんだと思って涙ちょちょぎれた。

 

みんなのキラッキラの笑顔を見ることができて幸せだった。

こんなに幸せ浴びていいのか?!となった。

 

特にCメロは他のグループではカバーしていない部分で、ここをやろうと決めた人に金一封あげちゃう。

それくらいここがすき

 

太陽にGood morning お月様に Good night

また明日って言える この世界で

 

ここのリズムがすごく好きだし、何と言っても

つばみな、あらつばを全身で浴びたので今年の夏は最高。

 

最後にクリエCとの夏 「忘れられないよ」

 

 

㉑ツキノミチ【奏・新・影山】(KAT-TUN)

バックの月と相まってかすごく綺麗で美しいステージだった。

フェイク大好き芸人なので影山くんの力強いフェイク好きです。

あらみなとの間の影山くん完全に兄。

 

 

㉒君とMilky way...【横原・大河・基・椿】(Sexy Zone)

よこがちゃ・もとつばのペアが解釈の一致すぎる。

中合わせもエモすぎる(背中合わせ好きすぎか)

みんなの歌う横顔が素敵すぎる。

 

 

㉓クロサンドラ(KAT-TUN)

これは島動画「被っちゃやーよ!」でIGNITEツアーの好きな曲として被っちゃった曲。

みんなが好きだって知ってからいつか見たいなーと思っていた曲。

単純に聞けて嬉しい。

 

僕にとって 君が

光をくれた 大切な人

 

の大河ちゃん→新→あらがちゃのパートが好きすぎる。

 

こんなにも 綺麗な

光があること 教えてくれた

 

のもってぃー→奏→もとみなのパートも(以下略)

 

オレンジっぽい暖色の光の中で横一列で歌う7人。

 

彼らに出会えてよかったって思った。

 

 

㉔DON'T U EVER STOP(KAT-TUN)

クロサンドラが本編最後の曲かなーって思ってたら、衣装チェンジからのドンエバ

まだまだ終わらせないぜ感に降伏。

ドンエバは初単独なのにすでに代表曲という感じがする。

考えてみればもう5回も披露してるのね。『定点島動画、ハピライ、ちゃかパラ、Cパラ、少クラ(少クラ出れたのめちゃくちゃめちゃくちゃ嬉しいけどCパラと裏被りはずるいぞ)』

そりゃ安定もするわ(納得)

 

㉕Fly like a ROCKET(KAT-TUN)

後半怒涛のかつんさん。

これもJr.では恒例?の曲ではあるが、彼らがこういう路線(これで行く行かないは別として現時点で)であるためかこれだけバッチリハマってるのを見たことがない。

フォーメーションも神的なのよ。ソロダンスパートあるのも良い。

 

他にもバックについていた先輩の曲はたくさんやっていたが、KAT-TUNは特に相性がいいのかもね。

 

 

㉖DANGER(KAT-TUN)

えっ基さん????それは反則ですって。

ボイパは聞いてないですって。あの。

基さんにできないことってあるんですか…?

 

ここまで来てまだバッキバキに踊る彼ら、体力オバケ、、、?

 

 

㉗BANGER NIGHT(Hey!Say!JUMP)

まだ踊るか。

もうほんとすげえや。

ダンスに力入れてるグループがめちゃくちゃ好きな私には大興奮の後半怒涛のダンスナンバーセトリ。

なんかもうここまで来たらすごいとしか言いようがなくて感想を文字化できない。

 

 

㉘喜びの歌(KAT-TUN)

最後の一曲。

聞いた時にこれが最後の曲だと察した。

ああ、終わっちゃうのか。寂しいな。

 

愛してる 愛してる 君がいる 素晴らしすぎる 

愛してる 愛してる 愛してる

 

7人みんなくっついて歌うところ、

ここでも完全に「ユニット」だった。

 

この景色をこれからもずっとずっと見続けていたいと思った。

 

 

からの

 

「ずっとずっと愛してるよ」

 

この景色をこれからもずっとずっと見続けていたいと思った矢先の新のこの言葉。

あれ、これは意思の疎通では?(うるさい)

 

新の言葉にフォーーーーっ!!!とテンションが上がる兄たち。さすがに最高すぎ。

みんなが本当に本当に楽しそうで微笑ましいし愛おしい。

 

最後の挨拶

 

全部書くと長くなるので(もうここまで読んでくれている時点で大感謝。長すぎ)省略します

 

横原 「1月に単独ライブを発表させていただいたんですけど、そこからね、本当に辛抱強く待っていていただいて本当にありがとうございます。このライブで僕達の意思とかを完璧に証明できたと思うので、これからも僕達についてきてください。」

 

「完璧に証明できた」って断言してくれるのやっぱり横原悠毅だなって感じ。

どんな流れで今回のライブが作られたか全部を知っているわけじゃないけど、

きっとよこぴーがいなかったらこんなに素晴らしいものになっていなかっただろうなって思う。

これからもついて行っちゃうんだからね!

 

椿くん「大好きなみんなと、大切なこの7人の仲間でこのステージに立つことが出来て本当に幸せです。これからもっと、もっと大きくなっていくのでどうぞずっと付いてきてください。」

 

一番先輩の椿くんはみんなのこと広い心で包み込んでくれるお兄ちゃん。

そんな椿くんが7人の仲間とファンでこのステージに一緒に立ったって言ってくれたの素直に嬉しかった。ありがとう。椿くんは優しすぎるよ。

 

奏「たくさんJr.がいる中で僕ら7人を選んでくれて本当にありがとう。僕ら7人、絶対にデビューします。だからこそ、みなさん一緒に頑張りましょう!」

 

年上組が色々言葉を選んでる中、どストレートに「デビュー」という言葉で伝えてくれたのが嬉しかった。ユニットでもなくて名前もない中でこの言葉を出すのは難しいのかななんて思っっていたけど、最年少は強い覚悟と決意を持っていた。最年少が奏って相当強いよ。

 

 

影山くん「今日は幸せだった〜〜〜!!!どんどん新しい景色をみんなに見せていくから、僕らに付いてきてください。」

 

私達も幸せだった〜〜〜!!!

てことはお互いに幸せな時間を一緒に過ごせたってことよね??Win-Winじゃん!?(うるさい)

幸せだった〜〜〜って顔が本当に幸せそうで嬉しかった〜〜!

 

 

もってぃー「みんな〜〜!!楽しかったですか〜!僕たち7人 これからもっともっと、もっともっと前に行くのでみんな、応援して下さい。」

 

めちゃくちゃ楽しかったよ〜〜〜〜!!!!

「前」って表現してくれたのが嬉しい。

もっともっともっともっと!もっとい基!(つまらんからやめろ)どこまでも付いていきます!

 

大河ちゃん「この7人でライブを出来たことはファンのみなさんのお陰です。ファンのみなさんの声も届いています。僕たちもっともっと大きくなってファンのみなさんにいい景色を見せてあげたいです。」

 

ファンの皆さんの声も届いています。

この言葉を伝えてくれたことが嬉しかった。

どんな景色もずっと一緒に見ていきたいし、いろんな景色を見せてあげたい。(激重オタク)

 

新「え〜そうですね、僕、この7人が大好きなんですよ。でも7人として活動を続けるにはまだまだみなさんの応援が必要です。“みんなで叶える7人”をこれからもよろしくお願いします。」

 

みんなが口を揃えて話す「7人」。

この「7人」が大好きなんですよ。と伝える新。

新が考えた「みんなで叶える7人」ずっとずっと、ね。

 

 

 

 

となーがながと振り返ってきたのですが、

ここら辺で総評を(まだあんのかい)

 

まず、クリエC公演が決まってから約8ヶ月。

本来の形ではなかったけども、この7人の初単独公演が無事に成功してよかったと思います。

クリエが決まってから7人がそれぞれ人生を懸けて挑んだこのステージ。

彼らの決意や覚悟をこの目で観れて本当に良かった。この言葉に尽きます。

普通に考えて名前もない7人がサマパラで2公演やったって時点ですごくない?

モンペなのはわかってますが、彼らなら、と任せてくれた偉い方(アバウト)本当にありがとうございます。

忘れられない「始まり」の日になったと思います。

 

クリエが決まってから7人括りで雑誌に載ることも増え、島動画も当たり前のように7人。そして単独。

 まあ、正直心の奥底ではかすかにこの日名前をもらえるのかなあ、なんて思っていた自分もいます。

でもまあ結論から言うと、多分そんなに甘くない。

そういう世界だということは百も承知の上で聞いてほしいんですけど、

やっぱり名前は欲しいんです。

こんなことにはなって欲しくないしならないって信じてるけど、正直このサマパラで最初で最後かもしれない。

ユニットじゃないってことはこれから7人でずっとやっていけるっていうなんの保証もない。

絶対なんてない。

そんな不安を抱えたファンが沢山いるはず。

 

でも今回の公演を見て、私は確信しました。

 

彼らはいずれすごいグループになる

 

こんなありきたりな言葉でしか表せないのが悔しいけど、

彼らの人生を懸けたステージは技術や才能の他に、なんか胸の奥の奥から出るアツいもの感じました。

と同時に、

 

この7人をずっとずっと応援していきたい

 

と強く思いました。

 

最後の挨拶からわかるように彼らは全然諦めてなくてむしろ「ここからがスタート」、「これからも」と強い決意を言葉にしてくれました。

 

やはり彼らはもっと世に見つかるべきだ!

 

と思います。

 

その想いも込めてこれを書き留めています。

 

たった一日、たった3時間だったかもしれないけど

私の大切な大切な思い出になりました。

 

いつもと違う夏、どこにも行けず、楽しいことなんてないと思っていた夏。

彼らのおかげでさいっこうな夏になりました。ありがとう。

 

そして

 

また来年の夏も会おう!

 

それまでには7人をちゃんと名前で呼べる日がきますように。

という願いを込めて。

 

 

P.S. この長文ブログを書いている間にJr.祭りに出演が決まりましたね。

こんなに早くまた7人が見れること、本当に嬉しいです。

まだ俺らの夏終わってなかったゼ!!!!!!!

また多くの人にクリエCが見つかりますように。

 

 

 

ここまで読んでくれたツワモノはいないでしょうけど(いたら本当にありがとうございます)

いたら忍耐力の鬼なので、ん〜、、、

お宅におせちを送ります。お中元です。

それでは。またいつか。